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新幹線「のぞみ」のコンセント事情!設置場所や利用時の注意点を解説
「仕事の資料をまとめたいのに、ノートPCのバッテリーがもうすぐ切れそう…」「長時間の移動中にスマホを充電したいけど、コンセントのある席ってどこ?」——新幹線「のぞみ」に乗るとき、こんな悩みに直面したことはありませんか?
特にビジネスパーソンや旅行者にとって、移動中の充電環境はとても重要。しかし、「のぞみ」にはコンセントがある車両・座席と、ない座席が混在しているため、知らずに予約すると「充電できない!」なんて事態になることも…。
この記事では、新幹線「のぞみ」のコンセントがある座席・ない座席の見分け方や、快適に使うための注意点をわかりやすく解説。さらに、コンセントがない場合の対策方法や、充電を確保しやすい座席の選び方も紹介します。
「移動中に充電できるか不安…」という方は、ぜひこの記事を参考にして、快適な新幹線旅を楽しんでください!
新幹線「のぞみ」にコンセントがない?その実態とは
新幹線「のぞみ」は、ビジネス利用や旅行に欠かせない高速鉄道ですが、「すべての座席にコンセントがあるわけではない」点に注意が必要です。
特に、車両の種類や座席の位置によってコンセントの有無が異なるため、事前に知っておかないと、移動中の充電ができずに困ることもあるでしょう。
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「新幹線のぞみにはコンセントがない?」と不安になる人も多いはずよ。
でも実は、車両の種類によって設置状況が違うの。
SNSでの「のぞみ」コンセントない?問題の声
近年、SNSでは「のぞみにコンセントがない!」という声が多く見られます。特に、スマートフォンやノートパソコンを使う人にとって、充電できないのは大きな問題です。
「あると思ったのに、なかった!」という声が特に多いのが現状です。
SNSでの主な意見
- 「出張でパソコン作業をしようと思ったら、コンセントがなくて充電できなかった…」
- 「窓側席を取らなかったら、コンセントがなくてスマホのバッテリーが切れそう!」
- 「車両ごとにコンセントの配置が違うって知らなかった…もっと分かりやすくしてほしい!」
- 「N700Sは全席あるのに、N700Aはないのか…」
- 「のぞみ号のコンセント行はあったのに、帰りはない?」
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コンセントのある席を選ばないと、長時間の移動で困ることになね。
のぞみのコンセント問題は、SNSでも大きな話題となっています。
これらの声からも分かるように、「のぞみ」のコンセント事情は利用者にとって重要なポイントです。
「のぞみ」にコンセントがないと思われる理由
現在、「のぞみ」では新しい車両に順次コンセントが設置されていますが、すべての座席で利用できるわけではないため、利用者の中には「ない」と思い込んでしまう人がいます。
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「スタバの電源探しも大変だよね。お店によってなかったり、数や場所が違ったりするし。」
また、古い車両に乗った経験がある人は、「新幹線にコンセントはないもの」と認識している場合もあるでしょう。
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「それ!わかる!! 新幹線『のぞみ』のコンセントも同じような感じなんだよね。でも、車両の種類で電源のありなしがわかるわよ。」
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「それは便利! 予約するときに役立ちそう。」「スタバの電源探しも大変だよね。お店によってなかったり、数や場所が違ったりするし。」
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「じゃあ、どの車両なら電源があるのか、早速チェックしていこう!」
新幹線「のぞみ」のコンセント設置状況(車両ごとの違い)
東海道新幹線では、車両ごとにコンセントの設置状況が異なります。
新幹線「のぞみ」には複数の車両タイプがあり、それぞれコンセントの設置状況が異なります。事前にどの車両に乗るかを把握しておくことで、快適な移動を実現できます。
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新幹線「のぞみ」のコンセントは、車両ごとに設置状況が異なるのよ。
事前に知っておくと、予約時に席選びがしやすくなるわ。
新幹線の「のぞみ」を予約する際、座席の位置や車両の種類によってコンセントの有無が決まるため、以下の点を確認すると良いでしょう。
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車両によってコンセントの有無が違うから、事前に確認が必要だね。
予約時に役立つ東海道新幹線のコンセント事情
東海道新幹線の車両によっても、コンセントの設置状況は異なります。
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座席選びの際に、車両の種類をチェックするのが大切ね!
車両タイプ | コンセントの有無 |
---|---|
N700S系 | 全席に設置 全座席にコンセントが完備されているため、どの座席でも安心して充電可能。 |
N700A系 | 窓側・最前列・最後列のみ にコンセントがあり、通路側・中央席には設置なし。 |
グリーン車 | 全座席にコンセント完備。ビジネス利用や長時間移動時に便利。 |
700系 | 一部の最前列・最後列のみ |
500系 | コンセントなし |
500系・700系のような古い車両では、コンセントがない場合もあるため、注意が必要です。特に長時間の移動を予定している場合は、N700S系を選ぶのが最適でしょう。
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古い車両ではコンセントが少ないから、乗る前に確認しておきたいよね!
コンセントの有無は、予約時に確認しておくと安心です。
N700S系のコンセント配置場所の詳細
N700S系は、2020年に導入された最新の車両で、「のぞみ」の快適性を大幅に向上させました。最大の特徴は、普通車・グリーン車を問わず全座席にコンセントが設置されている点です。
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N700Sならどの席でも充電できるから、安心ね!
- 普通車・グリーン車ともに全席対応
- コンセントの設置場所 → 各座席のひじ掛け部分に配置されており、使いやすい位置になっています。
- USBポートはなし(ACコンセントのみ)
- メリット → 全席で充電できるため、どの座席を選んでも電源確保が可能。
- 注意点 → コンセントがひじ掛けの先端にあるため、ケーブルの取り回しに注意が必要。
N700A系のコンセント配置場所の詳細
N700A系ではコンセントがある席とない席があるので注意が必要です。
N700A系は、N700系を改良した車両で、現在も「のぞみ」の主力として運行中です。ただし、コンセントが全席に設置されているわけではないため、座席選びが重要になります。
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通路側を選ぶとコンセントがないから注意ね!
- コンセントがある座席
- 窓側座席(A席・E席) → 窓の下に設置
- 普通車の通路側・中央席にはコンセントなし
- 最前列・最後列の座席 → 座席横の壁部分に設置
- コンセントがない座席
- 中央席(B席・C席・D席) → コンセントがないため、充電が必要なら窓側を選ぶのがベスト
- グリーン車は全席コンセントあり
全席にコンセントがあるわけではなく、窓側と最前列・最後列の席のみとなっています。
グリーン車のコンセント設置状況の詳細
新幹線「のぞみ」のグリーン車は全席にコンセントが完備されています。設備が充実しているため、出張や長距離移動でも快適に過ごせます。
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グリーン車なら、どの席でも充電できるから安心よ!
- コンセントの設置場所 → ひじ掛けの内側にあり、使いやすい位置に配置。
- ランプが点灯していれば使用可能
- USBポートはなし
- メリット → 長時間の移動でも快適に充電が可能で、特にビジネス利用に最適。
- 注意点 → グリーン車は座席数が限られているため、早めの予約が推奨。
「のぞみ」でコンセントがない座席について
新幹線「のぞみ」には、すべての座席にコンセントが設置されているわけではありません。特に、N700A系や旧型車両では、座席によってコンセントの有無が異なるため、注意が必要です。
ここでは、コンセントがない座席の特徴や、通路側・中央席での電源利用の可否について詳しく解説します。
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「のぞみ」のコンセントは全席にあるわけではないの。
座る場所によっては、コンセントがなくて困ることもあるわ。
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通路側や中央席に座ると、コンセントがない場合が多いので注意
コンセントがない座席とは
新幹線「のぞみ」では、座る席によってコンセントの有無が変わるので注意が必要です。
特に、N700A系では、窓側(A席・E席)と最前列・最後列の座席以外にはコンセントがないため、事前に座席を指定できる予約方法を利用するのがベストです。
※通路側や中央席(B・C・D席)では、コンセントが設置されていないことが多いです。
コンセントがない可能性が高い座席
- 通路側(C席・D席)
- 中央席(B席)
- 旧型車両(700系、500系))
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通路側を選ぶと、コンセントがないことがあるから気をつけて!
通路席での電源利用は可能?
「のぞみ」の通路席(B・C・D席)には基本的にコンセントはありませんが、窓側席の人と共有することで利用可能な場合があります。
ただし、利用できるのは隣の窓側のコンセントをシェアする場合のみです。
コンセントを使う際は一声かけるのがマナー
- 窓側の乗客が許可すれば使用可能
- 充電時間を決めて、交互に利用する
- コンセントの独占は避ける
- タップを持参すると便利
- 長めの充電ケーブルや3口電源タップを持参する
通路側・中央席の利用者は、モバイルバッテリーを持参するのが安心ですが、どうしても充電が必要な場合は窓側の人と相談し、譲り合いながら使うのがマナーです。
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通路側でも、窓側の人と相談すれば使えるかもしれないわね。
基本、通路側の席を予約するときは、コンセントの有無を事前に確認するのがおすすめです。
新幹線のコンセントの使い方のコツ:(新幹線のコンセントは挿しづらい)
「のぞみ」のコンセントは、家庭用コンセントと異なり差し込みにコツが必要な場合があります。
新幹線のコンセントは、家庭用とは違い、挿しにくい仕様になっています。
- コンセントのカバーをスライドさせてから差し込む
- 少し斜めに押し込むと挿しやすい
- しっかり奥まで差し込まないと通電しない
- 座席の形状によっては、コンパクトな充電器を使うと便利
- L字型プラグを使うと便利
特に、ひじ掛けの先端や座席の壁に設置されているため、うまく挿せないことが多いです。
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新幹線のコンセントは固めだから、少し力を入れて挿すといいよ。
次は、新幹線で快適に過ごすための電源確保のコツを紹介します。
「のぞみ」でコンセントがない場合の対策
新幹線「のぞみ」に乗車する際、コンセントのない座席に当たってしまうこともあります。
特に、通路側や中央席では充電できない可能性が高いため、事前の対策が重要です。ここでは、今すぐできる対策と事前準備のポイントを紹介します。
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「コンセントのない席に座ってしまった…」そんな時の対策を紹介するわ!
コンセントがない時の対策
- 今すぐできる解決策
- 窓側席(A席・E席)が空いていれば移動する
- 最前列・最後列の座席が空いていれば移動する
- 次の駅で降りて、新型車両に乗り換える
- モバイルバッテリーを活用する
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意外と空席があることも多いから、移動できるか確認してみてね。
今すぐできる解決策
新幹線に乗ってから「コンセントがない!」と気づいた場合でも、いくつかの方法で解決できます。
まずは、移動できる席がないか確認してみましょう。
① 窓側席(A席・E席)が空いていれば移動する
→ N700A系なら窓側席にコンセントがあるので、空席があれば移動しましょう。
- 自由席なら → 窓側の空席に移動して利用可能
- 指定席の場合 → 車掌に相談し、変更が可能か確認
② 最前列・最後列の座席が空いていれば移動する
→ 最前列・最後列の席は、すべての座席にコンセントがあります。
- N700A系では、最前列・最後列にコンセントがある
- 空席がある場合、移動することで充電可能
③ 次の駅で降りて、新型車両(N700S系)に乗り換える
→ N700S系は全席にコンセント完備
→ もし長距離移動なら、次の駅で全席コンセント付きのN700S系に乗り換えるのも手。
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移動できる席を探して、できるだけコンセントがある場所へ移動しましょう!
モバイルバッテリーの活用
万が一、コンセントのない席しか選べなかった場合に備えて、モバイルバッテリーを持っておくと安心です。
スマホやタブレットの電池切れを防ぐために、事前に充電しておくのも大切ですね。
- 座席にコンセントがない場合はモバイルバッテリーで充電
- 車内Wi-Fiを使うとバッテリー消耗が激しいため、適宜オフにする
- 長時間の移動なら、2台持ちしておくとさらに安心
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モバイルバッテリーがあれば、コンセントがない時でも安心ね!
新幹線で使うモバイルバッテリー選びのポイント
- コンパクトで軽量なもの(持ち運びやすさも考慮)
→ 荷物を増やさずに持ち運びやすい。 - 容量は最低でも10,000mAh以上(スマホ2回分の充電が可能)
- 急速充電対応モデルを選ぶ(移動中でも短時間で充電)
→ できるだけ短時間で充電できるものを選ぶ。 - 複数ポート付きのバッテリー
→ スマホやタブレットを同時に充電できる。
非常時に役立つグッズ
コンセントが使えないときに備えて、充電対策グッズを持っておくのもおすすめです。
- 3口タップ(コンセントを共有できる)
- USB-C&Lightning対応ケーブル(複数のデバイス対応)
- 長めの充電ケーブル(コンセントが遠い場合に対応可能)
- USB-C対応アダプター(最新機種の充電用)
- ソーラーチャージャー(電源がない場所でも充電可)
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モバイルバッテリーだけじゃなく、予備のケーブルや3口タップがあるとさらに便利だよ!
事前準備で快適な旅を
新幹線「のぞみ」では、事前に座席のコンセント有無を確認し、準備を整えておくことが重要です。
予約時のポイント
N700S系の車両を選ぶ(全席コンセント完備)
窓側(A席・E席)や最前列・最後列の座席を指定する
グリーン車を選べば、全席コンセント付きで快適
持ち物のポイント
モバイルバッテリーを携帯する
必要に応じて電源タップや長めのケーブルを持参
これらの準備をすることで、「のぞみ」で快適な移動を実現できます!
コンセントが使えない状況に備えて、できるだけ事前に対策しておくことが大切です。
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事前に準備しておけば、万が一コンセントがなくても安心だね!
新幹線で快適に過ごすためのコンセント利用マナー
新幹線「のぞみ」で快適に移動するためには、座席の選び方が重要です。特に、コンセントの有無や足元の広さ、周囲の環境によって快適さが大きく変わります。ここでは、最適な座席の選び方を解説します。
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新幹線のコンセントは限られた設備だから、みんなが気持ちよく使えるようにマナーを守ることが大切よ!
コンセント使用時の注意点
新幹線のコンセントを使用する際、他の乗客と快適に過ごすための配慮が必要です。以下のポイントを守りましょう。
- 長時間の独占は避ける
→ 充電が完了したら、次の人に譲るのが理想的です。 - 充電コードが通路に出ないようにする
→ 他の人が足を引っかけると危険です。 - 音が出る機器(ポータブルスピーカーなど)の充電は控える
新幹線のコンセントは、限られた設備なので、使用する際には周囲への配慮が必要です。
トラブルを避けるために、基本的なルールを押さえておきましょう。
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自分だけじゃなく、周りの人も快適に過ごせるように心がけたいわね。
乗客間での配慮とルール
車内での電源利用は、通路側や中央席の人が使う場合は、窓側の人に許可を取るなどお互いに気持ちよく過ごせるようにルールを守ることが大切です。
隣の人の許可を得て利用する
→ コンセントを使う前に一声かける
→ 通路側の人が利用したい場合、譲り合いが大切です。
電源タップを活用し、複数人で共有するのも一案
特に、混雑時には電源の奪い合いにならないように、乗客同士で譲り合うことが大切です。
トラブルを防ぐための心がけ
新幹線のコンセント利用に関するトラブルは意外と多く、使い方次第で周囲とトラブルになることもあります。
トラブルを防ぐために、以下の点を意識しましょう。
- 無理にコンセントを使おうとしない(窓側の人に確認する)
- スマホの充電が完了したら、コードを抜いておく
- PCを充電しながら作業する場合、スペースを取りすぎないように注意
- コンセントを探すために席を移動しすぎない(周囲の迷惑にならないように)
- コンセントが見つからない場合は諦める(モバイルバッテリーを活用)
コンセントがなくても焦らず、代替手段を考えましょう。
効率的な利用方法
短い時間で限られたコンセントを有効活用するために、事前に準備しておくとスムーズです。
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できるだけ短時間で充電を済ませるように工夫しましょう!
💡急速充電対応のアダプターを持参する(短時間で充電できる)
💡充電スケジュールを立てる(移動時間を考慮して計画的に)
💡 モバイルバッテリーを活用し、電源がない席でも対応できるようにする
💡 電源タップを持参する(複数のデバイスを同時に充電可能)
3口タップ → 1つのコンセントを複数人で使える
USBポート付きタップ → スマホやタブレットを直接充電可能
L字型プラグ → 邪魔にならずに使える
💡 長時間利用する場合は、途中で席を移動するのも一つの方法
特に、新幹線は公共の場であるため、他の乗客と協力しながら電源を活用することが求められます。
「1つのコンセントを独占しない」ために、電源タップを活用するのがおすすめよ!
座席選びのポイントを押さえて、快適な移動時間を過ごしましょう!
「のぞみ」で快適に過ごすための座席選び
新幹線「のぞみ」で快適に移動するためには、座席の選び方が重要です。特に、コンセントの有無や足元の広さ、周囲の環境によって快適さが大きく変わります。ここでは、最適な座席の選び方を解説します。
「新幹線のぞみ」の座席選びで、快適さが大きく変わるわ。
どこに座るかでコンセントの有無や移動のしやすさが違ってくるのよ。
快適な座席選びのポイント
- 最前列・最後列の座席のメリットとデメリット
- 窓側・通路側の特長と選び方
- コンセントのある座席を選ぶコツ
以下のように、表形式 に整理し、各ポイントにコメントを追加しました。
「のぞみ」で快適に過ごすための座席選び
新幹線「のぞみ」で快適に移動するためには、座席の選び方が重要です。特に、コンセントの有無や足元の広さ、周囲の環境によって快適さが大きく変わります。ここでは、最適な座席の選び方を解説します。
「新幹線のぞみ」の座席選びで快適さが大きく変わるわ。
どこに座るかでコンセントの有無や移動のしやすさが違ってくるのよ。
快適な座席選びのポイント
- 最前列・最後列の座席のメリットとデメリット
- 窓側・通路側の特長と選び方
- コンセントのある座席を選ぶコツ
座席選びのポイントを押さえて、快適な移動時間を過ごしましょう!
最前列・最後列の座席の選び方:メリットとデメリット
新幹線「のぞみ」の最前列・最後列の座席には、それぞれ異なるメリット・デメリットがあります。
どちらの座席もコンセントが完備されているため、充電したい人にはおすすめの選択肢です。
座席 | メリット | デメリット | こんな人におすすめ |
---|---|---|---|
最前列 | ✔ 足元が広く、ゆったり座れる ✔ 机が大きくPC作業に便利 | ✖ 扉が近く、人の出入りが多い ✖ 荷物を前に置けない | ✔ 足元を広く使いたい人 ✔ PC作業を快適にしたい人 |
最後列 | ✔ 背後に人がいないため、リクライニングしやすい ✔ 座席の後ろに荷物を置ける | ✖ 荷物スペースが限られる ✖ トイレやデッキが近く、人の出入りが多い | ✔ リクライニングを気にせず使いたい人 ✔ 大きな荷物を持っている人 |
「足元を広く使いたいなら最前列」「リクライニングを気にせず使いたいなら最後列」がいいわね!
窓側・通路側の違いと選び方:メリットとデメリット
窓側と通路側の座席には、それぞれ特長があり、どちらを選ぶかで快適さが変わります。
移動時間が長い場合や、コンセントを使いたい場合は窓側席を選ぶのがおすすめです。
座席 | メリット | デメリット | コメント |
---|---|---|---|
窓側(A席・E席) | ✔ コンセントがある(N700A系以上) ✔ 壁にもたれて寝やすい ✔ 景色を楽しめる | ✖ トイレに行く際に隣の人をまたぐ必要がある ✖ 混雑時は移動しにくい | 長時間の移動や充電が必要な場合に最適。ただし、移動の際に不便を感じることも。 |
通路側(C席・D席) | ✔ トイレやデッキへの移動がスムーズ ✔ 降車時にすぐ出られる ✔ 隣の席が空いていると、ゆったりと座れる | ✖ コンセントがない(N700A系の場合) ✖ 通路を歩く人や隣の人の出入りが多い | 移動のしやすさを重視する人向け。ただし、充電が必要なら他の手段を考える必要あり。 |
「コンセントを使いたいなら窓側」「移動しやすさを優先するなら通路側」がおすすめね!
移動中の快適さを確保するポイント
快適な移動のために、座席選びと併せて以下のポイントを意識すると良いでしょう。
- コンセントが必要なら、窓側席か最前列・最後列を予約
- 足元のスペースを確保したいなら最後列
- コンセントを確実に使いたいならN700S系を選ぶ
- 長時間乗るなら、窓側席や最前列・最後列を選ぶ
- 短時間移動、頻繁に席を立つなら通路側席が便利
- 静かに過ごしたいなら、最前列か窓側席、グリーン車を選択
事前に座席を選べば、快適に過ごせるわよ!
座席の選び方を工夫することで、新幹線の移動時間をより快適にすることができます。
次は、新幹線の種類ごとの違いについて解説します。
新幹線の種類を解説!「のぞみ」「こだま」「ひかり」の違い
東海道・山陽新幹線には、「のぞみ」「こだま」「ひかり」の3種類の列車が運行されています。それぞれの特徴を理解しておくことで、目的に応じた快適な移動が可能になります。
東海道新幹線には、「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3種類があるのよ。
それぞれの違いを知っておくと、移動の計画が立てやすくなるわね!
停車駅コンセントのある車両の違い
「のぞみ」は最新型の車両が多いため、全席コンセント付きのN700S系が導入されていることが多いです。
一方で、「こだま」では古い車両(700系など)が運行されていることもあり、コンセントがない座席に当たる可能性があるため、事前に確認することが大切です。
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のんびり移動したいなら「こだま」、自由席を確保しやすいのは「ひかり」よ!
停車駅の違い
各新幹線の停車駅は、列車の種類によって異なります。
列車名 | 主な停車駅(東京~新大阪) | 所要時間 |
---|---|---|
のぞみ | 東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪 | 約2時間21分 |
ひかり | 東京・品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪 | 約3時間 |
こだま | 東京~新大阪の全駅 | 約4時間 |
どこに停まるか確認して、旅の計画を立てるといいわね!
コンセントのある車両
コンセントの設置状況も、列車の種類によって異なります。
列車名 | コンセント設置状況 |
---|---|
のぞみ | 窓側席・最前列・最後列に設置(N700A系) / 全席設置(N700S系) |
ひかり | のぞみと同様(使用車両が同じ) |
こだま | 一部の車両ではコンセントがない場合がある |
急ぐなら「のぞみ」、少し安く移動したいなら「ひかり」、各駅を楽しみたいなら「こだま」がおすすめよ!
各新幹線のコンセント状況
- N700S系:普通車・グリーン車ともに全席コンセントあり
- N700A系:「のぞみ」「ひかり」「こだま」で運行。窓側と最前列・最後列のみコンセントあり
- 700系:最前列・最後列の一部の座席にのみコンセントあり
- 500系:コンセントなし
コンセントを使いたいなら、N700S系を選ぶのがベストね!
「のぞみ」概要
「のぞみ」は、東海道・山陽新幹線の中で最も停車駅が少なく、所要時間が短い列車です。ビジネス利用が多く、速達性に優れています。主要都市を短時間で結びます。
- 運行区間:東京〜博多
- 停車駅:主要都市のみ(例:東京・名古屋・京都・新大阪 など)
- 車両タイプ: N700S系・N700A系
特徴
- 東京~新大阪間を最短2時間21分で結ぶ高速列車
- 停車駅が少なく、移動時間を短縮できる
デメリット
- 自由席の混雑が激しい(特に朝夕の通勤時間帯)
- 他の列車に比べて運賃が高め
最速の新幹線だから、時間を節約したい人にぴったりね!
「ひかり」概要
「ひかり」は、「のぞみ」と「こだま」の中間に位置する列車で、速さと利便性のバランスが取れています。
特徴
- 一部の駅にのみ停車し、のぞみよりも安価に移動できる
- こだまより速く、時間を節約できる
- 自由席の混雑が比較的少ない
デメリット
- のぞみよりも所要時間が長い(東京~新大阪間で約3時間)
- 本数がのぞみよりも少ないため、選択肢が限られる
「こだま」概要
「こだま」は、各駅停車タイプの新幹線で、のんびり移動したい人や途中駅を利用する人に適しています。
特徴
- すべての駅に停車するため、途中駅での利用に便利
- 「のぞみ」よりも比較的空いていることが多い
- 乗車時間が長いため、車内でゆっくり過ごせる
デメリット
- 所要時間が長い(東京~新大阪間で約4時間)
- 本数が少なく、ダイヤによっては待ち時間が長い
新幹線のコンセント事情は、車両の種類によって異なります。
まとめ
この記事では、「のぞみ」のコンセント事情や座席選びについて解説しました。
まとめポイント
- 「のぞみ」は速いが、コンセントの有無に注意が必要
- N700S系なら全座席にコンセントあり
- N700A系では窓側・最前列・最後列の座席にのみコンセントあり
- コンセントがない席の場合は、移動するかモバイルバッテリーを活用
- 新幹線のコンセントはマナーを守って使う
快適に新幹線を利用するために、座席選びとコンセント対策をしっかり考えてね!
この記事が、新幹線「のぞみ」を利用する際の参考になれば幸いです。
快適な旅を楽しんでくださいね!
新幹線「のぞみ」コンセントに関するよくある質問
- 新幹線「のぞみ」で全席コンセントがある車両はどれですか?
-
東海道・山陽新幹線「のぞみ」では、N700S系車両の場合、全席にコンセントがあります。一方、N700A系車両では窓側席と最前列・最後列の座席にのみコンセントがあります。
- 新幹線「のぞみ」の通路側(C席・D席)でもコンセントを使えますか?
-
N700S系車両では全席にコンセントがあるため、通路側(C席・D席)でも使用できます。N700A系車両では窓側席(A席・E席)と最前列・最後列のみコンセントがあり、通路側の座席にはありません。
- 新幹線でモバイルバッテリーの使用は問題ありませんか?
-
新幹線内でモバイルバッテリーを使用すること自体は問題ありません。ただし、発熱や発火のリスクがあるため、メーカーの指示に従い、安全に使用してください。
- 新幹線のコンセントを使うときのマナーはありますか?
-
新幹線のコンセントは共有設備のため、長時間の占有を避け、譲り合いの気持ちを持って使用しましょう。また、大型の電源アダプターを使用する際は、隣の席の方の邪魔にならないよう配慮が必要です。
- 新幹線「こだま」「ひかり」にもコンセントはありますか?
-
N700S系やN700A系車両が使用されている「こだま」「ひかり」では、窓側席と最前列・最後列の座席にコンセントがあります。ただし、旧型車両ではコンセントがない場合があるため、注意が必要です。